本文へスキップ

新しい視点でボランティア活動をする エコネット町田

プロフィールprofile

エコネット町田は、地域のきれいな環境作りに励み、それを次の世代に引き 継いでいくことに努力しています。

組織・役員(2020年度)

                        
役職 名前
名誉会長 山口 拓郎
会長 瀬川 晋
副会長
会計幹事 山本 隆治
幹事 三遊亭らん丈、 杉山 誠
会計監査 沖 悦子

エコネット町田について


(目的) この会は、東京都町田市の市民大学環境講座で得た成果を踏まえ、身近な環境から地球環境まで、継続して環境問題について考え、改善活動をすることを目的としています。

(会員) この会は、環境保全を心掛けて行動する有志で構成しています。
 2016年5月現在、会員は40人です。

(活動) この会は1995年に発足し、次の活動を行っています。
  ・恩田川・真光寺川・滝の沢源流公園・境川などの清掃、生活からでるごみの減量活動などを中心とする環境改善活動
  ・環境問題に関するイベントへの参加、関連団体との交流、情報の収集・提供・提案
  ・会員相互の交流ならびに学習・研究

(役員) 役員の任期は1年で、役員会兼「推進連絡会」を毎
1回開催します。一般の方もご参加できます。

(事務局) この会の事務局は通常、会長宅としています。

(年会費) 1000円


※主な活動のモットーは;
 ●川をきれいにして、清流に棲む魚を呼び戻し、子供たちが遊べる川にしたい!
 ●近隣の小・中・高校の野外環境学習を支援したい!

※子供たちが川に親しんでもらうための活動が増えています。
 ●南成瀬小、高ヶ坂小、第五小、鶴川第三小、和光鶴小、真光寺中などとの河川での体験学習を実施しています。
  7月には真光寺川で子供向けの「川まつり」の企画もしています。
 ●夏には、町田ボランティアセンター主催の中高生向けの「夏休み体験ボランティア」で、沢山の学生の皆さんと汗を流しています。
 ●毎年10月に開催される「町田エコフェスタ」では、広報活動を担当し、市民の皆様に、ゴミ減量やエコ活動を啓蒙するなどの活動にも力を入れています。

エコネット町田 事務局

〒194-0013 東京都町田市・・・

ご質問は、お問い合わせ画面より
お願い致します。



ご訪問者数;


inserted by FC2 system